社会福祉法人 愛光会|障がい者支援施設 愛光園|大阪府|デイサービス|ショートステイ|居宅介護サービスセンター|ケアタクシー

 

スタッフ・業務の紹介

 
 
 

スタッフの声 ホームヘルパー○○○○

スタッフの声 ホームヘルパー○○○○
 
平成24年度 新入社員
とにかく楽しくて明るい職場です! 
 
入社:2012年4月/大卒/23歳
 私が愛光園を選んだ理由は障がい者福祉に興味があったからです。
実際に愛光園に入ってみて職場はとても明るい雰囲気で職員さんもとても優しく、毎日の仕事が楽しいです!利用者さんも明るくて楽しい方が多く、お話したりレクレーションしたり皆さんと何かしたりするのがとても楽しいです。
 
 

介護職員の1日

介護職員の1日
 
9:00 業務開始
出勤するとまず、利用者さんのお部屋を回り挨拶をします。
1日を元気な挨拶、素敵な笑顔でスタートします。
職員の休日の過ごし方、趣味などの話をよくします。
 
 
 
10:00 入浴介助
入浴は週に2,3回あり午前と午後に分かれて入浴されています。
入浴がない時は、介護職員でも簡単にできるようなリハビリ(歩行訓練や、ボール遊び、両手上げなど)も実施してます。爪きりや耳掃除なども行い、利用者さんの身だしなみのお手伝いもします。
 
 
 
12:00 昼食
昼食は厨房で作ってくれたものを食べて頂いていますが、月に1回程度食べ物レクとしてお鍋やカップラーメン、餃子作りなどします。事前に利用者さんから食べたいものも聞き取りをし栄養士と相談しながら準備します。いつもと違うメニューに利用者用者さんも喜んでもらえているのでとても嬉しいです。
 
 
 
13:00 休憩
昼食の片付け後、順番に休憩を取ります。
職員食堂で利用者さんと同じメニュの給食を食べ、違うフロアの職員と雑談しながら1時間休憩します。
 
 
 
14:00 レクリエーション
おやつ後、毎日レクリエーションを実施しています。
利用者さんに楽しんでもらえるよう仮装したりして盛り上げます!
一番人気は身体を動かすレクで玉入なんかすると冗談で職員めがけて玉を投げてくる方もおられ皆でワイワイしながら楽しく遊んでいます。 
 
15:30 ケース会議
利用者さんがお昼寝している時間帯はケース会議というものをします。
1日1人ひとりの利用者さんがどのように過ごしておられたか体調不良者がいれば経過を報告し合うなどの情報共有します。
またパソコン入力し、毎日の記録も残します。
 
 
 
17:30 夕食
昼食同様、夕食も食事介助しお手伝いします。
 

▼お気軽にお問い合わせください

▼お気軽にお問い合わせください
 
障​が​い​者​支​援​施​設​ ​愛​光​園​
し​ょ​う​が​い​ト​ー​タ​ル​サ​ポ​ー​ト​と​も​だ​ち​
社会福祉法人 愛光会
〒581-0865
大阪府八尾市服部川3-74-2
TEL:072-940-5100
FAX:072-941-2940
------------------------------
 1.障がい者支援施設
------------------------------
qrcode.png
http://aikoukai.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

063297
<<社会福祉法人 愛光会>> 〒581-0865 大阪府八尾市服部川3-74-2 TEL:072-940-5100 FAX:072-941-2940